はじめに

当ブログについて

「房総☆のんびり海暮らし」がブログの主なテーマ

当ブログは、主に千葉県と房総半島の魅力を

紹介する「みるこののんびり房総ブログ」です。

房総☆のんびり海暮らし」が主な当ブログのテーマです。

元実家暮らしの女性で仕事の人間関係が続かなかった

無職の自分が大好きな

房総半島で自立を目指していくのがテーマです。

千葉県房総半島でのんびり海沿い×田舎暮らし 

好きなものと自分に誇りを持って生きる。 (マインド)

元実家暮らし女性で今無職な人でも

自立する力を身につける。(少しずつ更新する予定です)

大好きな人や仲間と囲まれて房総で生きる

ありがとう

房総で移住した時に便利なサービスなどを紹介します^^
  • 私が泊まってよかったホテル・旅館
  • 千葉県 一人旅してみた感想など
  • 大好きな鴨川シーワールドについて
  • 房総半島に移住してよかった点
  • 房総で一人暮らしをしてみた感想
  • おいしかったもの
  • 房総で住んだ時のおすすめなサービス
  • のんびりをテーマにしたもの
  • 大好きな水族館や海など

基本は、のんびりマイペースに更新するブログです。

また建物など 写真を使わせていただくさいは、許可をとってから

写真を使うようにしています。

当ブログのサイトマップについて

イラスト・・・自作グッズ・イラストの販売

      イラストに対する小話などを書きます。

房総・・・千葉県房総半島でおすすめなお店・グルメ・

      観光などを魅力ポイントを紹介します。

のんびりライフ・・・千葉県房総半島での田舎で過ごし方などを書きます。

          

          自然豊かな海のある田舎で

         世間の常識に惑わされずに

         のんびり自分らしく生きる力を書きます。

房総移住・・・房総半島で仕事・自立する力(生きる力)・

     元実家暮らしでスキル0無職の自分が少しずつ

     自立していく力を叶えるブログです。

    

自分はできないと思い込んでいる人が多いと思います。

   

      千葉県房総半島へ移住に関する悩み

    「田舎 地方移住 ×海暮らし」などを書いていきます。

      

(自分ずつ書く予定です。)

プロフィール

管理人 みるこ

千葉県 房総半島 在住 

年齢 30代

性別   女性

趣味 絵を描くこと、のんびりすること

   ブログを書くこと 

好きなもの 海 絵を描くこと ブロッコリー 苺 フライドポテト

     ハンバーガー  

ドラゴンボール パラガス ブロリー 

イナズマイレブン 鴨川シーワールド シャチ 房総半島

神社 チョコレート じゃがりこ じゃがいも れんこん

今までは無理して嫌なことを平気でしてくる人に

我慢して合わせていたけど、

これからは、自分のペースでのんびり自分らしく

人生を楽しむことを決意しました。

私は、本音を言うのが苦手でしたがこれからは、自分の意見や

考えをいえるように少しずつしていきます。

また、好きなことを楽しみながら発信していきますので

よろしくお願いします💖

みるこの簡単な生い立ち

私は、元実家暮らし歴約30年です。

元実家暮らしで人間関係が苦手な女性だったが

大好きな千葉県の房総半島で一人暮らしをして、

少しずつ自分のできることを提供して自立を叶えるブログです。

元実家暮らしの女性ができるようになったこと

無職ですが少しづつ一人暮らしができるようになりました。

また房総半島で少しづついろんな人に自分から話しかけることができたのです。

元々私は、恥ずかしがり屋でコミュニーケーションがあまり得意では、

なかったのです。

なので質問したり、相手のことを興味を持ちました。

無職になってから

仕事ができること、自分が役に立てることを

少しづつ学んだのです。

また今までは、仕事での対人関係が怖くて

単発バイトをしたことがありませんでした。

なので少しづつ単発バイトをして自分のできることから

始めました。

みるこの学生時代

私の学生時代は、絵を描いたり、アニメや漫画が大好きな人でした。

またあまりオシャレ、世間話など

流行りものには、興味があまりなく周りの女子や男子などと

話が合わなかったです。

いつも下ばかり向いていて暗かったです。

今で言うと陰キャ・・・というポジションでした。

陰キャとか陽キャと言う言葉があまり好きではありません(⌒-⌒; )

本当は、周りに合わせて興味ないのに興味あるふりをしていました。

みるこの社会人時代

みるこの社会人時代は、工場勤務 約1ヶ月

       簡単な介護の雑用仕事(資格はなし)4ヶ月ほど

       養鶏場勤務約5年

       ホテル清掃 洗い物も含む など  5年

誰でもできる簡単な仕事をしていましたが

自分にとっては、簡単ではありませんでした。

社会人時代は、要領が悪い性格が嫌いでした。

遅くて忘れっぽい、ミスばかりを繰り返しておりました。

けれど少しずつ自分にもできることがあると

房総半島で気がつきました。

不器用で要領が悪い=一度覚えたら身体が仕事のやり方を覚えている

      一つのことを磨くことができる

覚えるのが遅い=興味のあることは、すぐに覚える

マイナス思考=自分の身体がSOSを言っている

      今のままではいけないから勉強したりして

     自分を磨こうと教えてくれている

今思えば興味がないから覚える気がなかったのだと思います。

ミスばかり繰り返す=栄養不足 自分が頑張りすぎている 

          その仕事に興味がないから

仕事では私は、覚えるのが遅く要領が悪いのが悩みで

よく職場の人が怒鳴ってきて悩んでいました。

どちらかと言えば・・・

上司にうまく媚びるのが苦手でした。

このことから

社会では、上司に媚びるのが上手な人の方が生き残ることが

できるんだと無意識に自分の心に感じていました。

確かにそう言う会社も稀にあるかもしれませんが

真面目で丁寧にして時間内で終わらせる人を好んでいる人も

いるかもしれないと思います。

上司に媚びるのが上手な人に疲れて無職を5回も経験したことがあります。

なぜかと言うと

嫌々と我慢して働くのがすごく嫌だったんです。

周りの人は、嫌々と仕方なく労働をしているが

お客様に役に立ってもらおうと

考えていなかったのが嫌でした。

また人と対等な関係が苦手で苦労をしましたが

これからは、自分の意見を少しずつ言えるようにします。

仕事が続かないことが多く疲れてしまった過去があります。

なぜ私が仕事が続かなくて無職になったのか

特定の人だけターゲットをしていじめる職場が辛くて

自分は、次のステージに行こうと判断したからです(パワハラですね)

さらに上の上司も見てみぬふりをしていたので諦めたのです。

職場で特定の人をいじめにするターゲットについて

例えば・・・

・仕事は、真面目で丁寧にする人

あるいは 繊細な人 不器用で要領が悪い人 おとなしい人など

・仕事は、上司の前では仕事ができるが

上司がいないところでサボる人

息抜きも大事ですからどちらが悪いとも言えません。

後者の方が要領が良いので

会社で生き残るには、必要だったのかもしれません。

仕事をしても上司から可愛がってもらえることが

多いです。

しかし私は、上司にうまく褒めるのが苦手でした(⌒-⌒; )

言葉で誤魔化しても顔で本音が出ていたからです。

人生で色々空回りして自分は、もうマイペースに自分らしく生きていこうと

決意をしました。

よろしくお願いします!