【手描きイラスト】猫×きじとら  エメラルドのような美しいねこ

今回のブログは、「きじとら 猫 」について

イラスト制作 話をちょっとだけします。

あなたは、絵を描くのが大好きですか?

もしかしたら・・・絵を描くのが苦手、下手だからあまり自信がない・・・

という人もいるかもしれません。

みるこ

あなたが絵を描くのが苦手になるのは、
もしかしたら大人や周りの人たちが
本物みたいな絵を
好むからなのかもしれません。

本物みたいな絵とは
例えば
 写真みたいな絵とか
AIが描くようなうますぎる絵とかです。

私は、本物みたいな絵より・・・
自由に楽しそうに描いた絵が大好きなのです。

個人的に本物みたいな絵は、緊張していたり・・・
私って絵が上手でしょう????という
上から目線が出てくるので苦手なんです。



私は、絵を描くのが小さい頃から大好きでした。

けど私は、あまり大人や周りの人、同級生などに上手だね・・・

あなたプロになれるよ!とチヤホヤされたことは、ないです。

けど私は、絵を描くのが嫌いになれなくて

ずっと描き続けてきました。

みるこ

私は、文章で伝えるより絵で伝えるのが
好きです。
なので
絵に願いを込めています。

知人に依頼されたイラストです。

はじめてキジトラの猫 Mちゃん(仮名)に出会った時

ものすごくくんくんと猫に匂われました・・・

何か臭かったのか?

それとも実家にいるモルモットや猫、鯉などの匂いが服や鞄などに

ついて気になったのかなあ・・・と思いました。

私猫は、実は、苦手です・・・

けど猫を見たりするのは、大好きなんですよ。

ねこって不思議だなあ・・・

のんびりと自由気ままにふるまっているから

見習いたいものです。

触るのが苦手なだけです。

猫飼いは、どうしても猫ちゃんに引っ掻かれたり、猫パンチ、

甘噛みをしてくる猫が多いと聞き、噛まれると嫌だなあと

無意識に感じています。

キジトラの猫は、頭にある下の部分が

Mみたいになっている猫が多いですね。

キジトラの猫は、描くのが難しそうでしたが・・・

描いてみたらおもしろかったです。

Mちゃん(仮名)という猫は、

クールな猫でした。

キジトラの猫ちゃんクールな性格を

イメージして描いてみたものです。

絵のこだわりは、目です!

猫の目をエメラルドとイエロー系の宝石を

イメージして書きました。

みるこ

透明水彩絵の具は、
水を使います。
なので優しい雰囲気になります。
毎回同じ色にならないから
楽しいのです。

使った色は、
マゼンダ系
レモンイエロー
ブルー系の
基本3色だけで
塗ることができます。


ところで鴨川の海沿いには、

猫をよくみかけます。

鴨川で散歩生活をしていると

猫をよくみかけます。(特に晴れている日に多いです。ノラネコが

ほとんどのようですね)

鴨川では晴れている日は、のんびりと海を見ながら歩けれるのが嬉しいです。

猫も温かい日には、

ひなたぼっこをしているのでしょうね。

ありがとうございました。

透明水彩絵の具の良いところは、

優しくて温かい雰囲気になるからなんですよ。

目次

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次