地方移住でスペックが高い人の成功ばかりで落ち込んだ時の対処法

私は、千葉県鴨川在住の30代独身女性です。

なぜ地方移住者でスペックが高い人の成功しやすい理由を自分なりにブログで考察します。

それから私みたいにごく平凡でも私は私。エリートはエリート。と生きるマインドのコツを教えます。

あなた

田舎移住成功者は、ハイスペックな方ばかりで
落ち込んでしまうなあ〜

みるこ

わかります。成功地方移住者の良いところばかり
目立って落ち込んでしまうよね。

こんな方におすすめです。

  • 気になる街(田舎)へ引っ越ししたいけど特にハイスペックな資格は、持っていない
  • 地方移住で完璧な成功者ばかり取り上げられ落ち込んでしまう
  • なぜ地方移住では、ハイスペックな方ばかり目立つのか知りたい
  • 田舎の人間関係を知りたいなど

(あくまでも個人的な意見です。)

結論から言えば

ハイスペックな方は、ごく一部です。あまり報道されないけどほとんどの方が

鴨川では、会社員、アルバイト、パートなどの仕事をされている方が多いです。

私もそのうちの一人で単発バイトを中心に鴨川で働いています。

私も以前は、洗い物、掃除の仕事をしていました。

またメディアは、田舎暮らしに良いイメージを持つためにあえて、ハイスペックな方の成功を取り上げているからだと

思います。

みるこ

もし地方移住は、不便で最悪・・・だと書いてあったら
誰もいきたいなあ・・・と思わないからでしょう。

みるこ

移住するのは、鴨川(田舎の街)が大好きかだと思う。

その分信頼されている高学歴のエリートの人は、村人などに期待されている分プレッシャーがあって大変だと思います。

みるこ

特に市などからお金を移住のためにいただいたら
途中この街向いていないと思っても辞めにくいと思うんです。

今回は、私は私。と「エリートじゃなくても田舎で強く逞しく生きる方法」を書きます。

・田舎で社交性が強い人(エリート)がチヤホヤされやすい理由

・体験談

 をテーマにして実体験を書いてます

目次

地方移住でスペックが高い人の成功者が目立つ理由

ビジネスマン

偉い人に気に入られるのが上手だから

彼らを観察すると田舎で偉い人の喜ぶことを理解しているからスムーズに行くことが

多いと思います。

みるこ

田舎では、東京企業のエリートというより、お偉いさんを上手に
喜ばせる人が成功しやすいイメージがあります。

例えば・・・〇〇さんがいたら作業がはかどります!〇〇さんがいないと私は、大変だった。

〇〇さんがいないとうちの村、街は、回らないから。と相手に媚びることです。

誰だって褒められたりすると嬉しいものです

みるこ

彼らも生きるために必死でどちらが悪いとも言えないです。田舎の偉い人に気に入られば、仕事も紹介してもらうこともあります。

ただ私の場合は、鴨川でも褒めるのがあまり上手ではないので無理せずに自分のペースでのんびりと

コツコツと地道に鴨川で過ごします。

ご近所さんがいたら軽く挨拶する程度です。

彼らを真似して誉めても逆に怒られることが多かったから自然体が一番だと思います。

確かに肩書きでしか見ない人もいるけど、素朴な性格が好きな人も絶対にいるからです。

親戚か知り合いの人がいたから

私の場合は、鴨川では実家もないし、頼れる親族、友達もいない状態で鴨川へ移住をしました。

多くの移住者の成功者は、元々嫁か旦那の親族、知り合いがいて信頼されていたからです。

自分が「地方移住ブログ 」と調べると、もともと移住した人のほとんどが

移住する街に実家がある、知り合いの人や親族、その街に住んでいる移住者とSNSで繋がっている人ばかりでした。

(もちろん私みたいに知り合いもいない状態で引っ越しした人もいます。少数派。)

みるこ

どこの誰かわからない「よそもの」より名前を知っている人の方が
田舎の人は好むのです。
 
例 信頼できる〇〇さんの議員の息子さんだから信頼できる

みるこ

つまり田舎では、信頼と実績がある人が
優遇されやすいのです。

自分の場合鴨川に移住した時は、コネがない状態でスタートしました。

特に鴨川では、親族、移住者の先輩や親しい友達、恋人などがいなかったので0からスタートしました。

自分の場合鴨川の人から大絶賛されるほどの肩書きがなかったので・・・💦

どちらかと言えば・・・あの人無職らしいよ・・・とデメリットな話をされて

関わりを避けていた人もいました。

みるこ

自分の場合は、真面目すぎてノリが悪いのもあるからです。
他の移住者は、すごく明るくてテンションが高いし、肩書きも
あるから楽しいのかもしれません。

まあ・・・メンタルにマイナス要素がある、肩書きのない人とは、あまり仲良くなりたくない人が多いと思うので

メリットもありませんし。

しかし私は、肩書きで判断する人と仮に仲良くなっても仲間はずれにされたり、

他のスペックが高い移住者と比べられるからよかったと思っています。

私の前で〇〇さんは、東京で有名な企業に勤められていたのよ〜〜私知り合いなのよ。みたいにです。

逆にあなたが実績をつけてくるとそう言う人たちは、すごいね〜〜〜と寄ってきます。

だけど嬉しくないです💦

みるこ

いきなり誰も特に親しい知り合いもいないところへ飛び込むのは、
びっくりな行動ですよね。

引っ越しした時は、外にたまたま出ていたご近所さんに軽くご挨拶した程度です。

田舎では肩書きを見る人が多いから

田舎では、何も実績がない無名な人とハイスペックな肩書きがある人の方が注目されやすいです。

みるこ

田舎の人は、他所から来た人を肩書きで判断することが多いです。
例 東京の〇〇という企業に勤めていた
 有名な銀行員をしていた

私も無意識に肩書きと実績がある人の方がすごい人と
いうイメージがありました。

個人差がありますが自分の故郷の田舎では、公務員の仕事などをしている人は、

すごい〜と言われることが多かったです。

例えば・・・

・ものすごい難しい資格を持っているとか

・人気なお店を経営している

・社長をしている

・役職が高い人

・公務員をしている

・みんなが知っている有名な企業に出ている

例 JRに勤めていた 

・売れっ子のイラストレーター

・東京で働いていた

・東京の大学に出ていた

・東京で有名な企業で働いていたとか

・有名な大学に出ていたとか

確かに上記な人の方が田舎では、注目されやすいです。

私も小さい頃から東京で働いていた人などは、憧れの存在でしたから。

東京の大学やで東京で有名な企業に勤めた方がいると

すごいなあ〜〜と周りの人が憧れて言っていた記憶があります。

逆に私が鴨川で出身地と現在の仕事を聞かれ、田舎じゃというとあっそみたいな態度をとる方もいました。

みるこ

ちなみに私が無職というと態度が変わる方もおられました。
田舎の人は、肩書き・職業で見ている人が多かったです。
(もちろん全員というわけではないですが・・・)

多分都会でも田舎でも同じだと思っています。

私みたいな人は、田舎ではなかなか注目されなかったです。

それでも私は、田舎で期待されていないことは、幸せだと思いました。

みるこ

肩書きが ・東京都内 企業勤めていた
名もも知らない高校、会社だと前者の方が信頼されやすいです。
(田舎では特に肩書き・東京に強い憧れがあるため)

私は、有名な企業に勤めていたと偉そうに自慢する人より、謙虚に偉そうにしない人の方が魅力的に見えますよ!

自分がした失敗を認めたくないから

自分が地方移住で失敗したことを認めるのは、プライドが許せない人もいます。

特にメディアなどは、地方移住などの良い面しか伝えないことが多いです。伝えても軽くデメリットを伝える程度です。

例 田舎で無料でおすそ分けがもらえて幸せ

  自然が美しい

 一軒家でのんびりと家族で幸せな田舎暮らし

 バーベキューや田舎暮らしを満喫している

 田舎の人は、優しくて親切な人が多い

 食べ物を大量にいただいて嬉しい

また古民家カフェや地方移住で成功した人たちが必ずしも幸せかどうかは、わからないです。

確かにアマゾンのキンドルなどでは、田舎移住毎日が理想な生活♡と書いてあるけどデメリットもあるからです。

・古民家カフェを支援してくれた人へ嫌われないようにする

・古民家カフェ、古民家を維持するためのお金がいる

・赤字でもお店を経営する

・お家のローンを払い続ける

・自然が厳しい時もある

・東京まで時間がかかる

・もし市役所などからお金を支援してもらったら気軽に引っ越しができない

(〇〇市移住 何年移住することが条件とある)

みるこ

まあ自治体も必死にお金を出してしているので
長く住むことが条件になりますね。

私の場合は、東京に近いという理由で埼玉県へ移住する時メリットだけ浮かれて50万円ほど

失敗したことがあります。

しかし高かったけど良い勉強になりました。引っ越しする時や部屋探しをする時は、

デメリットも理解して契約をしようと勉強になったのです。

・敷金礼金が無料と書いてあるものは、もし短期でお家を出る時に違約金などのお金がかからないか?

・お金がもらえるかわりに何年暮らさないといけないのか?

・東京までの実際の時間は、どれくらいかかる?

みるこ

契約書などには、細かく条件が書かれています。
もし契約したら自己責任になるからです。
なのでどんな条件か細かくみることをおすすめします。

個人的には、お金がもらえるから移住するのでは、なく自分がこの街が心から大好きだから

移住するのがおすすめです!

鴨川での実際の体験談

地方移住成功者は、古民家カフェなど経営しました!地方移住で経営をしています!地方移住で成功しました♡と自己主張する方が目立ちます。

しかし私は、鴨川では、自炊を中心に質素な生活を楽しんでいます。なので地方移住で大成功したハイスペックな方とは、あまり関係ないけどそれなりに鴨川で楽しんでいます。

これから鴨川での人間関係、仕事についてお話します。

鴨川での人間関係

結論から言えば 鴨川でも肩書きで見る人、悪口や噂好きな人もいれば、

自分の良いところを見てくださる人がいます。

私は鴨川に移住してからは、特別にみんなからチヤホヤは、されていません。

近所の人には、目があったらご挨拶するくらいです。

今私が今住んでいる鴨川のエリアでは、特に限界集落みたいな田舎では、ないです。

ただ都会の人からみたら田舎だと思います。

みるこ

いまのところ鴨川では、方言がおかしいと言われたことが
ありません。
ただ雪が降るような寒い地元では、あなた発音おかしいよと言われた
ことは、ありますね。(以前日本海側に住んでいたためです)

たまにお年寄りの方と散歩で出会ったら少しだけ挨拶するくらいです。

よく言う田舎移住に行けばみんなから優しくされる、お裾分けを

たくさんもらえるというのは、鴨川では特にありません。(私の場合です。)

みるこ

他の移住者は、もしかしたらご近所さんからお裾分けをいただいている人がいるかもしれません。

また鴨川では、コミュ力が高い、若い移住者などが、チヤホヤされやすいようですね。

自分の場合は、内向的な性格なため人から好かれる性格ではありません。

自分からも話しかけてみましたがノリがよく楽しく会話できる移住者や地元の人と比べたら・・・

どうも微妙な反応になってしまい、

真面目すぎてつまらない・・・と言われたこともありました。

みるこ

なので自分は、無理せずに焦らず相手を観察しながら
人間性のある人と仲良くすると決意しました。

私は、親しくなった人にお裾分けをもらった時は、お礼にお菓子を返したりしていました。

また鴨川でも人気がある人、みんなから愛されている人、実績がある人、家柄が良いひとなどで

チヤホヤされている人は、いました。

例えば・・・私には、有名な人と知り合いなの・・・などマウントを取っている人もいました。

また人気者の前じゃ明らかに態度を変える人もいました。

残念だけど田舎でも都会でも実績がある人の方が注目されやすいのです。

みるこ

つまり鴨川ではなくてもみんなから愛されている、家柄が良い人、肩書きが良い人は、チヤホヤされやすいです。

ちなみに鴨川で、「あなた結婚しているの?」「今なんの仕事をしている?」「どこから来たの?」

と質問してくる方もおられました。

「私は、独身です。」と答えたら気まずそうに良い人見つかるよいね・・・と言ってくれました💦

質問されていた方は、ほとんど結婚されている人が多かったですね・・・

みるこ

鴨川ではなくても田舎では、どこで何をしているのか?
とプライベートな質問してくる人がいます。

私は、ニートで肩書きが特に目立つものがないので特に交流は、していません。

それでも私は、肩書きがなくてチヤホヤされない人が全くダメだとは思いません。

確かに私は、他の人から見たら「社会不適合者」かもしれない。それでも自分のことを誇りに思っています!

例えば・・・

清掃の仕事で1年間働いたのも立派な肩書きだと思うんです。

みるこ

単発バイトで1日だけ働いたことも
本当はすごいんですよ。

地味な仕事ほどあまりメディアは、注目はしないけど地道にコツコツと支えてくれている方が

いるから助かります。

私も鴨川のレストランや旅館、ホテルなどで快適なサービスを受けられたのは、清掃してくれている方や

料理、運んでくださる方、接客してくれる方、野菜を作った人、物を作っている方がいるから

がいたからなんです。

もしこの人たちがいなかったら地方移住で成功者たちは、目立たなかったと思うし、輝いていなかったでしょう。

みるこ

ハイスペックな地方移住者が必ずしも幸せかどうかは
わからないです。

みるこ

鴨川での人間関係は、わりとドライな人間関係だと
個人的に感じてます。

鴨川で仕事について

私は、鴨川に移住をしましたが古民家カフェは、していません。

確かに自治体によっては、古民家カフェをするとお金の支援があるが

ただ闇雲に無計画にするのは、おすすめできないからです。

みるこ

それにもし市役所などからお店経営のためにお金をいただいたら
やめるのが難しいと思うんです。なので私は、古民家カフェなどを
経営するより街が好きかどうかで移住をおすすめしています。

私は主に鴨川で、タイミーやシェアフルの単発のバイトを中心に働いています。

私の場合は、相手に気に入られるために媚びるのが苦手で基本黙々と作業をしています。

鴨川市や南房総市、勝浦市など近隣の仕事が募集されていました。

みるこ

私は、車なしなので
お家から自転車で15〜30分以内に行ける求人を選んでいます。

またこちらの記事には、「車なしの鴨川で部屋探しにおすすめな5つのエリア」に

つい解説している記事があるのでよければ参考にどうぞ!

車ありの方は、南房総市、館山市、勝浦市などと選択肢が広がると思います。

鴨川市で募集されていた主な仕事は、

・観光系(ホテル・旅館)

・レストラン系

・チェーン店など品出し、レジ打ち

・清掃系(客室清掃が多い)

・調理補助系

・警備員

・コンビニ系

が多いです。

タイミーやシェアフルは、

みるこ

身分証明として運転免許証などの顔つきの証明書をタイミーや働く店舗などに見せるデメリットがありますが面接なしなので助かっています。

またシゴトインという求人サイトでは、主に鴨川市を中心に

  • スーパー系の仕事
  • 配達系
  • スマホ販売の仕事
  • サービス
  • 介護
  • 飲食店など

正社員からアルバイト・パートなどの仕事ありました

シゴトイン
みるこ

シゴトinは、会員登録が無料です。
もしよければ仕事探しにご活用ください。

お金の使い方について

私は、鴨川に来た時は、質素な生活になりました。

よくみる地方移住者成功者みたいにお金持ち自慢をしているわけではないです。

バーベキューを楽しんだり、贅沢な暮らしをしているわけではない。

ステーキや高級な食材を買っているわけではない。もちろん一人暮らしということも

ありますが案外質素な生活が幸せなんです。

例 納豆ご飯と味噌汁とごはんを食べる

 ほぼ移動は、自転車か徒歩。電車・バスなど

みるこ

東京まで出かける時は、往復で
5200〜7200円ほどかかります。けど遠征費用がかかるのは、
デメリットを選んで移住をしました。

 地元の旬の野菜を買って美味しくいただく

 大好きな海があるので満足してあまり都会に行かなくなった

前は、海までお金をかけて出かけていたけど

無料で行きたい時に行けるので満足しています。神社もいっぱいありますし。

山も田んぼもあるし。お店も割と充実しているから。

みるこ

都会に遊びに行っても、やっぱり鴨川の夕焼けや海は、
良いなあと思ってしまうのです。

 外食の機会が減った(家から出るのがめんどくさいからです。笑)

SNS映えもあまり意識していない

流行りのものもあまり興味がないので買っていない

一番近いスーパーで買い物をする

誰かに見栄を張るためにブランドものを買っていない

みるこ

もしブランド物を持つとしても、一つ持ち
素敵な女性になるように磨いていきます。

服の物欲が減ったからです。

みるこ

服は、楽天でシンプルなシャツ、チェック柄の
服を買いました。(一枚3000円ほどの)

交際費もほぼ0円(ごくたまに出かける時は、1万円くらい)

飲み会も0円

外食は、たまに安房鴨川駅の西口の近くのマックに行って食べる程度。

みるこ

マックが自転車で行ける距離に
あるのでありがたいです!(15分ほど)

鴨川の街が大好きだから移住をした

それでも私は、鴨川の街と海と自然が大好きです。

わたしは、鴨川では、のんびりとゆっくりした時間を楽しみながら過ごしています。

自分が海に行きたいと思った時に前原海岸まで、自転車で漕いで出かけています。

みるこ

海を見に自転車で漕いで行く生活が幸せなんです

鴨川の散歩も楽しんでいます・・・

確かに田舎では、鴨川の偉い人に気に入られるように仲良くするという方法も悪くないでしょう。

けど私は、しんどかったので焦らず少しずつ人間関係を広げています。

無理に食べ物をお裾分けしたり、鴨川の人に好かれるために特別なことは、していません。

少しずつのんびりとゆっくりと鴨川で交流を自分のペースで楽しんでます。

幸い鴨川では、特に自分の生き方に文句を言ってくる人は、いませんでした。

みるこ

鴨川は、観光客などいろんな人が来るので
慣れている人が多いのかもしれません。

それでも鴨川での人間関係は、焦らず少しずつ距離を置きながら交流しています。

(陰で悪口を言う人は、いるかもしれないが都会でも田舎でも一緒だからどうすることもできません。)

あなた

田舎の人は、優しいというイメージがあったので
ショックです。

みるこ

そうね。相手も人間だから仕方ないと思う。田舎でも都会でもいろんな性格の人がいます。優しい人もいれば噂話するのが好きな人もいるからね。

なのであせらず少しずつ自分の好きなことを楽しんでいたら、あなたのことを信頼してくる人も

増えると思います。なのであせらず海を見たり、釣りを楽しんだり散歩を楽しんでいきましょう!

エリートじゃなくても田舎で逞しく生きるコツ

私は、私。エリートの人はエリートの人。と鴨川では、人生を楽しんで生きています。

確かに私は、東京の有名な企業・大学に出ていません。

別にだからって田舎で成功した人が東京の企業に勤めていたからって別に偉いわけではない。

みるこ

成功移住者だけの力で成功したわけではないということ。
陰ながら支えてくれる住民や従業員、読者など力があったからです。

しかし自分は、自分のことを誇りに持っています。大好きなことを少しずつ楽しめるのも

私の長所です。

むしろたくさんの人の協力、目に見えないものに助けられて今があると思っています。

それから無職な期間があっても何も問題がないと思います。休むことも大事だからです。

みるこ

個人的に謙虚な人で話を丁寧に聞いてくれる人の方が信頼できます。

それから色々な仕事に挑戦したけど同じような問題にぶつかりました。

それは、「お偉いさんの前で要領よく生きるのが上手な人たちです。」

もっと簡単に言うと「ずる賢い人」たちです。

みるこ

別にその生き方が悪いわけではないです。
ただ私は、必要以上に媚びることは、自分は向いていなかっただけです。

もちろん田舎や会社で生き残るために上司やお偉いさんに媚びる生き方も一つの方法です。

彼ら彼女を観察していると自分の人生より他人の人生を生きています。

しかし偽りの自分を演じると言うのは、自分がわからなくなる

心が疲れるというデメリットがあるのですが私は、自分の人生を楽しもうと鴨川で移住した時に

決断しました。

  

田舎では偉い人に好かれて要領よく生きた方が楽なこともあるのも事実です。

可愛がってもらえますしね。誰だってあなたのことが嫌いです。という態度を取る人より

あなたのことが大好きです!!!さすがです!と嘘でも言ってくださる方が嬉しいものですから。

けど私は、要領が悪くてもいいと自分を認めました

まとめ

今回は、エリートな人が田舎で成功してちやほやされやすい理由を書いてみました。

結論から言えば・・・

田舎で地道にコツコツするのが一番だと思っています。確かに自己主張を強く私は、

東京の大学に出ていた〜〜!!!

東京の企業に勤めていたなど言えば、すごいねと田舎で言ってくれる人もいます。

つまり人の評価は、コロコロと変わるものなので自分で地道にコツコツと頑張っていることを

認めるのが大切です。

みるこ

自分の場合は、東京出身、東京の企業に勤めていたなどが
コンプレックスなのだとわかりました。

田舎でも特に有名な肩書き・実績がなくても自分らしくのんびりと過ごすことができます。

私は、アニメを見て楽しんだり、ブログ記事を書いたり、散歩を楽しんで鴨川で生活を楽しんでおります。

むしろ期待されない方が楽ですね。期待されても思い通りに行かなかったらあの人は、嫌いだと

なりますから💦

もしよければ鴨川について気になった方は、参考にどうぞ。

実際に暮らしてみた鴨川移住についてのメリット・デメリットを書いています。

目次

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次