2023年 千葉県鴨川市 千枚田ライトアップ体験レポート🌟

あなたは、千葉県鴨川市に
ある棚田の明かり祭りの
ライトアップに行ったことがありますか?

あるいは、2023年の棚田の明かり祭り千枚田について気になっているけど
どんな情報なのか
知りたいと思ったことがないでしょうか?


棚田の明かりも綺麗なんですよね♪

鴨川といえば海とシャチ、サーフィンののイメージが
強いけど棚田の明かり祭りも綺麗なんですよね🌟

海も山もたんぼもきれいで鴨川は、落ち着く場所です。

今回のブログは、私が実際に鴨川タクシーの

棚田の明かり祭り 3000円 貸切り

キャンペーンを使った体験レポートを書きました!

  • 棚田の明かり祭りを楽しむコツ
  • 鴨川タクシーのキャンペーンを使った話
  • 注意点とコツ

2023年12月13日の情報です。

なお鴨川タクシーの

2時間 貸切 3000円のキャンペーンは、

2023年12月24日までになります!

お早めに余裕をもって予約をお願いします!

なおキャンペーンが終わっても棚田祭りの体験レポートを

残しておきます。

目次

千枚田・棚田祭りの情報

棚田の明かり祭りについて

千葉県鴨川市千枚田の田んぼで開催されています。

棚田式の田んぼに

ライトが約1万球を使われています!

棚田明かり祭りの魅力的なポイント

  • 緑→ピンク→オレンジ→青に

ライトが変わるのが魅力的です!

約15分で変わるようです。

  • ロマンテックな気分を味わえます💖
  • 壮大な棚田が癒されます。
  • もし外が晴れていたら、星空を楽しめます✨
  • 綺麗な空気が楽しめます

アクセスについて

日時
2023年10/21-2024/1/8まで

開催時間


17時〜20時ごろまで

夕暮れから3時間ほど

滞在時間
1時間以内でお願いします
とのことです。
(自分の車で🚗行かれる場合)

なお公式サイトの情報によります。

住所
296-0232
千葉県鴨川市千枚田平塚540

近くに
駐車場、トイレあり。

駐車場
大山千枚田下側 駐車場

安房鴨川東口から

私は、安房鴨川にある
鴨川タクシー🚕🚕

2時間の貸切 3000円キャンペーン」を使って

行きました! 

運転しなくていいので助かりました💖

外の景色や鴨川の街をタクシーの中から楽しむことができました。

タクシーで行くと時間に制限があるのがデメリットですが

自分が運転しなくていいので楽です^^

初めての場所なので迷子にならないのも良いですね。

鴨川の名所など教えてくれます💖

運転手さんに鴨川の名物を聞いたりするのも良いですね^^

景色も楽しむことができますから。

運転手さんの観光情報などを聞いて楽しむことができます!

鴨川タクシーの情報など

鴨川タクシー🚖
✨棚田の明かり祭り✨

通常2時間で

約10000円のところ・・・

2時間で貸切キャンペーン

🎄3000円🎄 一台

(人数が増えるほど

お得になります💖)

私は、2人で予約しました。
一人当たり約1500円です。

タクシー出発時刻
●16時 
●16時半
●17時

棚田の明かり✨

滞在時間

約30分まで
(タクシーで行く場合)

鴨川タクシー🚕の運転手さんは、
鴨川の魅力などを
伝えてくれるので千枚田までの
移動時間も楽しかったですよ💖

ありがとうございました😊

鴨川タクシー 開催期間

2023年12/24日までのキャンペーンになります!

300台限定
(ただし台数に達し、次第に受付終了します。
時間に余裕を持って予約が○)

鴨川タクシーで予約する時のコツ

※要予約必須

●予約するコツ●

時間に余裕持って
1-2日前から予約をおすすめします!

私は平日で、たまたま当日の朝に予約を
取ることができましたが、 

●満車●の場合もあります。

なので✨時間に余裕を持って早めに予約✨を
おすすめします♪

予約するとき
必要な事項

•利用日 
•出発時間 16時 16時半 17時
•乗車場所 例 安房鴨川駅
•降車場所 例 〇〇ホテル
•人数
•当日連絡先

鴨川タクシー🚕📞
Tel 04-7092-1216
(予約窓口 月ー金 9時から17時まで

私は、12月13日の水曜日
平日に17時出発で行きました!

棚田の明かり体験レポート(2023年)

棚田の明かりキャンペーンの実際のレポートを書いていきます。

結論から言うと

写真で見るより実際に見ると真っ暗な世界に田んぼと

美しいライトアップがピンク→オレンジ→青と切り替わって

綺麗で美しくて思わず無言になりました。

ちなみに17時に出発すると

ピンク(パープル)→オレンジ→ブルーと色が切り替わるタイミングになりました。

実は私は最初、あまり千枚田のライトアップについては興味が

ありませんでした。

いつも鴨川タクシーでお世話になっている運転手さんから

もし友達や親戚の人などがいたら

「棚田の明かりキャンペーン 2時間で貸切 3000円 でしているから

見てみない?」と言われて

なんとなくみてみるかと思っていました。

私は、本当は昼間の海の方がいいし思っていました。

あまり山や田んぼなんて興味がないものと思っていました。

それで急遽、親戚の人が

鴨川に遊びにきてくれることになり、

当日の朝、鴨川タクシーさんの事務所に

「棚田の明かり ライトアップのキャンペーンを今日の

17時に予約したいです!」と電話しました。

いつもお世話になっているドライバーさんに頼もうと思っていましたが

内心当日だったので、万が一予約が埋まっていると、断られる場合があるので

他の人でもいいかと

断られると覚悟でいました。

親戚の人がくるまでその日は、どきどきして

過ごしていました。

一人暮らしをしてから誰かに会う時間がこんなにも

ありがたくて

嬉しいなんてと思ったのです。

実家暮らしの時は、誰かと会うのは当たり前だろ・・・

私が時間を使って会っているのになぜ他の人は、会ってくれないなんだと

傲慢な気持ちでいました。

一人暮らしをして、自分と初めて向き合うようになったから

時間の大切さと

自分の忘れかけていた信念と価値観を

少しずつ思い出してきたのです。

自分が失敗したことなのに私は悪くないと

人のせいにしたり、悪口ばかり言うのが大好きな人たちと一緒にいて

少しずつ腐っていた自分でした。

文句ばかり言ってかまってほしいと

アピールばかり面倒な女性でした。

しかし内心はこのままではいけない・・・

悪い人のようになってしまう・・・となんとなく自覚していたのです。

無意識に自分が不幸なのは、ひとのせいにして

生きてました。

自分がうまくいかないのは、国のせいだと思っていました。

お金が儲からないのも人のせいにしてましたから。

そんなことをしみじみと考えながら

親戚の人が時間をかけて会いにきてくれるのを

楽しみに約束の時間まで待っていました。

そして予約をした時、誰がくるのかなと

ドキドキしていました。

夕暮れがピンクからオレンジのような

色にかわり、だんだんと真っ暗になっていきました。

鴨川の夕焼けは、とてもきれいなんです。

失敗ばかりした自分を癒してくれるのです。

いや本当は、誰よりも新しいことに挑戦して、

失敗して、周りのごく一部の人から

バカみたい・・・笑。子供じゃあるまいし

早く大人になれよ・・・と言われても

私は、前に立ち上がり、立ち上がることをやめませんでした。

約束の時間へ行き、そしたらなんといつもお世話になっている

タクシーのドライバーさんだったのです。

私は、通常は、17時までの勤務が多いので

夜遅い時間は、男性かもなあ・・・と考えていましたから。

嬉しかったのです・・・

「こんな奇跡ってある???」と心の中で思いました。

笑顔で再開を楽しみました。

外は寒かったのですが運転手さんのおもてなしの心が温かったです🔥

そして大好きな親戚の人と出会い3人で、楽しく人情のある時間を過ごしました。

ただの美しい景色、たんぼ、ライトアップ、星空、夜空がこんなに

幸せだったなんてと今なら思います。

コロナが流行る前は、人と楽しい時間をすごすことが

くだらない。そんなものに使うなんて

私には無理だな・・・と思っていたのです。

しかし、本当は私は暖かい交流をしたかったんだなと

今回の棚田の明かり祭りフェアで

気がついたのです。

いくらお金があっても、お金、権力目当ての人ばかりよってきたら

つまらないですから。

何気ない時間と一緒に楽しむのがこんなに幸せだったなんて

と気がついたのです。

鴨川タクシーの運転手さんが

「鴨川は、海も綺麗だけれど山も綺麗なんですよ🌟海以外にも鴨川に名物が

たくさんあるんですよ。」と私たちに

話しかけてくれました。

また退屈しないように、運転手さんが鴨川の魅力を

伝えてくださったりしたのがGOODでした!

鴨川タクシーの運転手さんのおもてなしと気遣いに

感動しました・・・(T ^ T)

コロナになってから人と関わることが

苦手になったのですが鴨川にきて再び人の暖かい心に

触れることができましたから。

千枚田まで約20分ほどで到着するまで

鴨川の魅力などを話してくれました。

「ライトアップは、出発する時間帯によって色が違うんですよ・・・」と言われ

ドキドキしていました。

「ピンクだと良いですね^^」とタクシーの運転手さんが

嬉しそうに話していたので私は、ピンクだと嬉しいなあと考えておりました。

出発する時間帯によって、

電球のライトアップされる色が違うそうなのです。

なぜなら私はピンクが一番大好きだからです。

昔は、ピンクは可愛い女の子が使うものだから

苦手意識がありました。

実際に鴨川の千枚田に最初ついた時は、緑のライトアップで

地味な感じでした。

けれど地味であまり目立たないね・・・

と一緒にきた親戚の人と話していました。

それでもきれいでした。

緑も大事な色ですから。

外は真っ暗になっていて

ライトが光り輝いておりました。

大嫌いだった真っ黒な色も

実は、大事な色だったんだと気がつきました。

私ははじめて一人暮らしをして

真っ暗な色も大切な物だと気がついたのです。

鴨川の人は、優しくて暖かい人が多いです。

鴨川の真っ暗な海や真っ黒な夜も

夜空もキラキラと輝いていました。

真っ黒だから

よりライトがキラキラと輝いているのです。

私は、人間にも真っ黒な部分があるから・・・

明るい色があるから輝くのです。

人によってカラーが違います。

例えば・・・

私の場合は、イメージカラーは、ピンクです。

他の人は、真っ白かもしれないし

イエローや黒、青、紫、灰色、赤かもしれないです。

人によって答えが違うからです。

たとえ他の人からあなたは、ピンクは似合わないと言われても

自分がピンクが似合うと思えばそれでいいのです。

先にわたしたちを運転手さんがタクシーで降ろしてくれて、

棚田の明かりのライトアップを見ました。

千枚田の棚田についた時は、緑でした。

ちょうどその頃タイミングよくピンクにライトが切り替わって、

美しくて見惚れました・・・

思わず無言になったのです。

もし自分がかけがえのない人と一緒にきたらロマンティクな気分になるかもな

一緒に無言で過ごす時間

リラックスする時間も

大事だろうなと考えてました。

棚田のたんぼは、車などが入るのが難しいだろうな・・・と考えていました。

手作業で田植えや手入れを誰かがしているのだろうか。

千葉県のおいしいお米が千枚田の田んぼから生まれるのか

としみじみと考えていました。

初めて棚田式の田んぼを見ました。

ミニトラックなどで田んぼに入るのは難しそうだなと

考えておりました。

農作物は、自然に左右されるから作るのが大変なんだよねと

感じました。

今年は、天候などによりあまり米の作りがよくなかったとのことでした。

また同時に遠い故郷のことを思い出してました。

おばあちゃんやおじいちゃんの作ったお米のことを

思い出してました。

田植えした時の文句を言いながら

それでも田植えを達成したことを思い出しておりました。

田んぼはあまり興味ないやって思っていましたが

今思うと、米が一番大好きなので

自分にとっては重要なイベントでした。

外は真っ黒で寒く、ダウンジャケットを持ってきていて

よかったです。

山の上に近いこともあり、外は、真っ暗で星空が綺麗に輝いておりました。

普段星空なんてじっくりと見たことがありませんでした。

正確に言えば、学生の頃は、星空を見ていたのですが

大人になると、だんだん忘れて欲にまみれた大人に少しずつなっていたのです。

星を見たり、田んぼの風景をみたりするのって

すごくありがたいね・・・と今なら思います。

昔の私は、美しい自然に感動がしたことがありませんでした。

たんぼのこともただの風景だと思っていました。

当たり前のようにある物だと思っていました。

タクシーから降りたら、ライトアップがピンクに切り替わっていました。

まるでピンクのライトアップが私を歓迎してくれているように

感じました。

綺麗だなあ・・・もし恋人やかけがえない人と一緒にいると

特別な気持ちになっていたかもしれないと

考えていました。

昔の私は、ロマンティクな時間が苦手でした。

特にクリスマス前のライトアップが苦手でした。

なぜ苦手なのかと言うと

恋人いない人は恥ずかしい人という

無意識にあるからだと思います。

本当はそんなことはないんですけれどね・・・

ごく一部の人が恋人いない人は、恥ずかしいから。

結婚していない人は、行き遅れだよ。

30過ぎた女は、ダメな人・・・

とその人の価値観を押し付けてきただけだと思います。

私は思わず、明るく輝くピンクのネオンと真っ黒な世界に

見惚れていました・・・

少しずつ他人に対して、棘を出していた私も少しずつ

優しくなれただろうか・・・

優しく暖かい対応してくれる人に警戒して、いつも氷のガードを張って、毒針を出して

守っていた自分は、すこしずつ氷が溶けたり、

毒針が少しずつとれていくような感じです。

私が少しずつ暖かくなれたのは、鴨川の穏やかで暖かい気候と

シャチと海が私の心を少しずつ氷を溶かしてくれました。

ピンクからオレンジに切り替わったのも美くして綺麗でした。

桃からオレンジに切り替わる色がとても綺麗で

また無言になって美しいね・・・と考えておりました。

私はピンクかと思っていたのですが

ピンクよりのパープルにも見えるそうです。

約30分過ぎた頃に寒いので冷えて、タクシー帰ろうとしたら

青色に変わったのです。

タクシーの運転手さんが気を遣ってくれて、

写真でも撮りますか?と言われて

少しだけ車から降りて写真を撮りました。

青も私は大好きだったので嬉しかったですね。

青もピンクもオレンジも緑も

大事な色です。

私は、いままで人と関わることは、大嫌いでした。内心人のことは、バカみたいと

見下してました。それでも

それぞれ他の人の心の温かさがあると気がついたのです。

仲間なんていらない。1人でずっと頑張ればいいと思っていました。

人は、性格や考えや色が人それぞれ違うから、

それぞれキラキラと輝くことができるのだと

今回の千枚田の棚田ライトアップのたんぼで気がつくことができました。

意地悪な人も、嫌がらせをしてくる人は、実は

悲しい人だったと気がついたのです。

誰かにストレス発散で攻撃されているから

ストレスで弱いものに攻撃するか

自分を責めて生きるか・・・に分かれると思うのです。

帰りには、鴨川のならの魅力を活かした無印や

鴨川の魅力、観光で楽しめるところを教えてくれました。

鴨川のことは、まだ知らないことがたくさんあるが

どんどん知りたいな・・・勉強したいなと

好奇心が出てきたのです。

ありがとうございました!最初は、食わず嫌いみたいで

あまり興味がなかったのですが

実際に棚田のたんぼライトアップフェアに参加して

大切なことにきがつくことができました!

また私は、ライトアップの変わる感覚が
15分だと寒いので長く滞在するのは、辛かったです。
なので
5分感覚で変わると嬉しいです💖

5分ごとの変わるペースだとお客様の滞在時間が

増えるのではないかなと個人的に思いました。

夜空🌌がキラキラして
ライトアップは、綺麗でよかったです!

ライトアップが
ピンク
オレンジ 青に変わって
ロマンティックな

気分を味わうことができました💖

また棚田の田んぼが手入れされて
誰かが綺麗にしてくれているのだなあ

と嬉しくなりました💖

また豚汁やお汁粉、暖かい飲み物など
販売があると
長く滞在時間を増やして、
楽しめるかなと思いました。

鴨川の星空と空気が綺麗で
リフレッシュすることができました!

ありがとうございました!

注意点と楽しむコツ

混雑状況について

混雑具合は、

2023年12月13日水曜日
他に3-5人ほどで
ゆっくりと楽しむことができました!

ただし週末などは、混雑する確率が高いため

時間に余裕を持って行動がおすすめ

●週末は混みやすいので
時間をずらして行くのが
おすすめです!

公式サイトの情報では、
19時以降がおすすめみたいです!

その他の注意点

●足元などは、真っ暗なので
お気をつけて、お越しください。

ミニサイズなライト、
スマホの懐中電灯があると便利です💡

●車で行かれるのなら
真っ暗になっているので
安全運転で余裕を持って、行くのを
おすすめします!

●鴨川タクシー🚕で行くのなら
スマホで簡単な 
アンケートあります。

好きな時間に入力okです!

暖かい格好で行こう!

山の上に行くので
外は、寒いです。
なので暖かい格好がおすすめです!

風邪をひかないように
温くして行きましょう^^

暖かい飲み物🍵などを
持ってくると良いです。

(ゴミは、各自で持ち帰りましょう!)

•ダウンジャケット
•マフラー🧣
.•暖かい服装
•暖かい帽子など

みるこ

ピンクのような
パープルピンクのような
ライトが素敵でした^^

田んぼが故郷を思い出すのです・・・

自然の造形を活かして作った田んぼだから感動するのかもしれません。

まとめ

今回は、鴨川市千枚田棚田のライトアップ

鴨川タクシー🚖の

千枚田ライトアップの体験レポートを書いてみました!


私は、写真などで見るより、
生の目で実際見るのがおすすめです♪

私は、交通費と旅費などがかかっても、

私は自分が行ってみたい場所に行ったことは

お金を使って良かったと思っております。

私は、写真や動画で100回見るより
実際生の目で見た方が良いと思っています。

昔私は、遊戯王のイベントに行きたい時がありまして

いこうかな〜と迷っていました。

その時にSNSのフォロワーさんが

行きたいと思ったら行った方が良いと思いますよ。と

コメントをくださったのでその方の言葉に励まされ、行くことになりました。

本当は行きたいと思っているけど

周りの人に反対されたら・・・どうしようと思っている人が

多いようです。(私もそうでした)

けれど他の人は、あなたの人生についてはほとんど

責任をとってくれません。

なので自分が後悔のないように決断して

自分が無理のない程度に行くことをおすすめしてます^^


綺麗で思わず言葉を失ってしまいましたから。

クリスマス🎄など
ロマンティックな気分を楽しんでは、
いかがでしょうか?

大事な人とかけがえないの時間をすごして

一緒に自分の価値観などを考えるのもよいですね。

鴨川タクシー🚕
04-7092-1216

予約
月〜金曜日

9時から17時まで

2023年12月24日まで(鴨川タクシーの貸切キャンペーン 2時間 3000円)

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

他に鴨川は、海や夕焼け、朝焼けなど

鴨川シーワールド、海の幸、おいしいものがたくさんあります^^

私もまだ知らないことがたくさんあるのですが

これから勉強していきます!

ありがとうございました!

目次

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次